ちょっぴり街角



台北では街のあちこちに祠や廟があるみたいだけど、
この祠はホテルのすぐ近くで見掛けました。
「生福祠」と書いてあるけれど、
道教なんかの神様だったりするのかしら?






移動手段にモーターバイクに乗っている人が多いと感じました。
街のあちこちにバイクが駐輪されていました。






台北市内の高速道路もよく通りました。
ずいぶん立体交差になっていて、交差している向こうに「圓山大飯店」が見えています。




↑ 圓山大飯店
威風堂々たる外観は、新たに出来た「台北101ビル」とともに台北のランドマークです。
第二次世界大戦後、外国からの賓客を迎えるのに相応しいホテルの必要に迫られ、
当時の蒋介石総統夫人・宋美齢が資金を集め、中国伝統建築様式で建設されました。
1952年の開業以来、多くの賓客を迎え、アメリカのフォーブス誌によって
「世界の10大ホテル」に選ばれたこともあるそうです。
(この前を何度もバスで通りかかりました。機会があれば、中に入ってみたいものです♪)




   ←これもバスの窓から撮ったもの。
段ボールの箱に書いてある「牛奶番茄」って、そのまま訳すと
「牛乳トマト」になってしまうのだけど、どんなトマトなのかな~??













お料理は
たいてい写真を撮るのを
忘れていました。









「鼎泰豊」という名のお店は
有名な台湾料理店だそうですが、
そのお店の名物料理「小龍包」⇒






台北旅行記 完

台北旅行記TOPへ   夕陽の旅行記TOPへ