街中でも、混雑した道ばかりではなく、緑にあふれた気持ちの良い道も。

明るく 活気にあふれた街

そして、ビュンビュンと車やバイクの走る道端では、花や野菜を売る女性達が逞しく働いている。

ベトナム・ハノイの街角から

ハノイはベトナムの首都。
政治と文化の中心地として、千年の歴史を持つ。

ドイモイ:1986年のベトナム共産党第6回大会で提起されたスローガンであり,
      経済,社会,思想面で新方向への転換をめざす。市場メカニズムや
      対外開放政策が導入され,経済面では大きな成果をあげてきた。
      ドイ(Doi)は変化、モイ(Moi)は新しいという意味である。

これは4人乗り→

←これは友人同士らしい
二組の夫婦。
夫同士はお喋りをしているし
奥さんはどちらも
赤ちゃんを抱えている。

幼児2人を乗せた夫婦連れ

おじいちゃん、おばあちゃんも、孫2人を
乗せて、負けてはいない

排気ガスがものすごいので、マスクをしている人も多い。↓

←真ん中の女性のバイクには、大人2人
子ども3人が乗って
る。私が見たのは
この5人乗りが最高だったけれど、
もっと乗っているバイクもあるそうだ。

車とバイクの洪水の中、
信号の無い所でも、人は車道を横断するし、
車は強引に左折する。
見ていて、肝を冷やす私達。



次のページへ   

中央分離帯にある半輪形のグリーンの看板に書かれているスローガンには
「DOI MOI」(ドイモイ)の文字が読み取れる。ドイモイ政策によってベトナムは大きく発展した。

ハノイの中心部、キムマー通りの交差点で、信号待ちのバイクの群れ。